皆さん、こんにちは。
ReadSpeaker MAGAZINE 編集部です。
今回は嬉しいニュースがありましたので、ぜひこの場を借りてお伝えしたいと思い記事を書いています。
なんと、ReadSpeakerが米国の『Speech Technology Magazine』主催の「Speech Industry Award 2022」を受賞することができました。
今回は受賞を頂くに至った背景や、対象となる事例についてお話させて頂きたいと思います。

 

 

Speech Industry Awardについて

『Speech Technology Magazine』はアメリカ合衆国、ニュージャージー州の社を構える『Information Today, Inc』社が運営するメディアであり、グローバルの音声技術に関するリーディングメディアです。
「Speech Industry Awards」は、その中で過去1年の間で革新的な製品やサービスによって音声技術業界の成長に貢献した音声技術ベンダーを表彰する賞です。

 

 

ReadSpeaker受賞の背景

今回受賞のポイントは、我々ReadSpeakerのゲーム開発向けソリューションの提供とカスタムボイス分野での実績でした。特にカスタムボイスの実績については大手企業様の顧客体験(CX)向上に貢献していると評価を頂けております。

 

我々ReadSpeakerの音声合成技術は、20年以上に渡り業界の最先端を走ってきました。現在、弊社では44ヵ国語以上の言語数と話者を提供しており、AI音声による新たな顧客体験やアクセシビリティの向上といった付加価値を提供すると共に、デジタルボイスデザインのリーディングカンパニーとして、常に品質とユーザビリティの向上に努めております。今回はそのような我々の想いをこういった賞という形で取り上げて頂き、非常に光栄に思っております。

 

 

実績紹介

以下、今回受賞を頂くにあたり評価頂いた弊社の導入事例を一部ご紹介致します。

 

Sonos®

 

米国発のハイエンドオーディオ機器メーカーである『Sonos』。同社製品の音声アシスタント「Sonos Voice Control」として、俳優のジャンカルロ・エスポジート氏(”ブレイキング・バッド”、”マンダロリアン”などの作品にご出演)の声をスペイン語と英語のバイリンガルで収録し、カスタムボイス対応を実現しました。

 

 

導入事例の詳細はこちらから。

 

 

ゲーム開発用SDK/Unreal Engine & Unity音声合成プラグイン

 

 

ReadSpeakerではUnreal Engine 4 および Unityでご使用頂ける音声合成プラグインを提供しております。プラグインの活用により、複数のプラットフォームを横断して、より効率的に音声合成機能を実装できます。
また、ReadSpeakerからのゲーム開発向けのソリューションとして組み込み用のSDKもあり、これらを活用することでAI音声を活用した新しいキャラクターのボイス制作が可能になりました。

 

 

導入事例の詳細はこちらから。

 

 

Spotify®『Car Thing』

 

 

アメリカ限定でリリースしている車内向け音楽プレイヤー『Car Thing』の音声アシスタントとしてReadSpeakerのオリジナルボイスが採用されています。

 

 

導入事例の詳細はこちらから。

 

 

Vasco Electronics 『Vasco Translator M3』

 

 

こちらもアメリカ限定になりますが、音声翻訳機『Vasco Translator M3』にて、ReadSpeakerのAI音声が多言語で収録されています。

 

 

導入事例の詳細はこちらから。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した事例はお客様による顧客体験(CX)向上に対する課題意識から実現したものでした。2022年度現在もAI音声アシスタントの需要は高まっており、市場規模は2023年までに80億ドルに達すると予想されています。そのよう市場背景の中、グローバルブランドであるReadSpeakerを選んでくださったことは本当に嬉しい限りです。

 

今回の受賞に関しましては、我々ReadSpeakerをAI音声のパートナーとしてご利用頂いております全てのお客様によるご支援があってこそだと強く思います。引き続きReadSpeakerでは、今までのお客様、そしてこれからのお客様にとってもご満足頂けるような音声に関わるソリューションを提供すべく、品質・サービス向上に努めてまいります。

 

ReadSpeakerに関するお問い合わせはこちらから。