【株式会社高知システム開発】市場シェアNo.1の内閣総理大臣表彰を受賞した視覚障がい者向けのスクリーンリーダーがAI音声で進化を遂げた
CX・デジタル コミュニケーションspeechEngine SDKWeb読み上げ等医療・福祉
COMPANY:株式会社高知システム開発 SERVICE:speechEngin…
コミュニケーションの主軸が対面からオンラインに移りつつあり、
対面の時に実現できていた企業と消費者のつながりを、
デジタルでどのように実現するかが喫緊の課題になっています。
AI音声を使うことで、文字や画像だけではなしえなかった
感情的なつながりを生み出すことが出来ます。
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理想の声でキャラクターが好きな言葉を話し、自由自在に新しい言葉やフレーズを展開。人のように都度収録することなく、一度の収録で大量生産が可能な為、継続的かつ立体的に展開することができます。デジタルサイネージやディスプレイで流すプレゼンテーションやスライド展示なども、音声による説明を追加することで更に注目を集め、見た人の理解度高めることができます。専門のプレゼンターが不在でも来場する方に楽しんでいただく演出が可能です。
音声対話システムは、スマーフォンの対話アプリや、ロボットやアンドロイド、ぬいぐるみや玩具等でも利用が進んでいます。親しみやすいインターフェイスとして注目されており、今後益々注目される技術といえます。情報の検索だけではなくスマートフォンに話しかけるとキャラクターが情報を検索してくれたり、雑談に応じてくれたり、まるでキャラクターと友達になったような体験ができます。
企業やWEBサービスへの問い合わせは、従来は電話やメール、WEBフォームなどで行われていましたが近年ではチャットボットの活用が進んできました。よりエンゲージメントを高める手法として、AI音声による音声チャットボットの導入が増えています。
オンライン接客ツールに欠かせない要素の「顔」と「声」。AIが対応する接客にこの要素を加えると、より「親しみやすさ」や「感情的つながり」 を築くことが可能になります。「ReadSpeaker」のAI音声は「しゃべるアバター」を使ったオンライン接客システムを簡単に実現できるようになりました。流暢かつ明瞭な音声で相手に伝えることができ、より一層の自然な会話を実現できます。
自動応答系や着信の一次振り分けにIVRなどを活用されているコールセンターでは、応答用の音声ガイダンスの作成にReadSpeakerを利用いただく事ができます。いままで録音が必要だったガイダンスの入れ替えも、音声合成ソフトでファイルを作りサーバーへ格納するだけです。
頻繁に更新が必要な商品情報や季節のお知らせなどはもちろん、夜間・休日の対応や夏季・冬季の休業日のお知らせなども、きめ細かな更新に簡単に対応する事ができます。
システム連携によってデータベース上の情報をリアルタイムに音声化し、刻々と変化する情報も自動システムから案内することができます。会員番号の入力で現在のポイント数をお知らせするサービスや、証券会社からオンタイムの株価情報を照会できるサービス、交通機関では運行状況や事故情報の問い合わせ対応など、高いレベルで自動化されたサービスにReadSpeakerを存分に活用していただく事が出来ます。
1件1件へ順番に架電していく必要のあった用件も、システム化され一斉に確認できるように変化しています。このようなケースでも、高い音質で確実に情報を伝達できる声としてReadSpeakerが使われています。
機械から電話をかける、そんな従来では考えにくかった分野のサービスへも音声合成を使用した自動発信の導入が広がっています。きちんと用件を聞き取れるきれいな音質での架電を実現しながら、システム内で音声を生成して架電するためメッセージの収録などは一切不要になり、短期間に低コストで多数のターゲットへのご案内を実現できます。マーケティング調査や、電話アンケート、キャンペーンのご案内などから、図書館やレンタルショップなどでは返却期限のリマインドや、公共料金・税金のお支払いの呼びかけなど、人員や時間を費やすことが難しかったきめ細かい業務にも効果的です。