音声操作がもたらす新たな可能性

 

スマートテレビ、Apple Watch、ドアカメラ・・・
IoTはすでに私たちの日常に浸透しています。
工場で自動搬送車を使ったり、製造ラインを効率化したり、ヘッドセットを使用して手術を行う場合、「産業用IoT」にも触れているかもしれません。

しかし、「音声のインターネット(Internet of Voice)」についてはどうでしょう?
知らず知らずのうちに、この技術も私たちの生活に入り込んでいます。

音声のインターネットとは?

会話型AIは、バーチャルアシスタントや自動化されたコンタクトセンター、さらにはインタラクティブなストリーミング広告など、あらゆる場所で利用されています。これが「音声のインターネット」です。音声を通じて人間と機械が簡単に対話できる、接続されたシステムのネットワークを指します。

この音声技術は、職場、家庭、さらには私たちの身に着けるデバイスにも組み込まれるようになり、IoTと音声のインターネットが融合しつつあります。これは主に「IoT音声操作(IoT Voice Control)」の普及によるものです。

では、音声で操作できるデバイスが、私たちの生活や仕事をどのように変えていくのでしょうか?

 

IoT音声操作の価値

IoT音声操作とは、IoTデバイスに音声ユーザーインターフェースを追加することを指します。
この技術により、ユーザーはタッチ操作ではなく音声でデバイスを操作できるようになります。この技術が便利である理由をいくつか挙げてみましょう。


1. ユーザーにとって直感的で簡単 

Vivoka社のAurélien Chapuzet氏はこう述べています。「音声は、ボタンからタッチインターフェースへの移行と同じ革命を起こしています。音声はさらに深みを与え、より直感的に技術と対話する方法を提供します」。 

キーボードやマウスからタッチスクリーンへの移行が自然だったように、音声も次のステップです。情報が欲しいとき、私たちは尋ねます。指示を出すとき、私たちは話します。この自然なインタラクションがIoTデバイスに適用されることで、よりパワフルな技術体験が可能になります。

2. 視線を落とさず、手を使わない操作が可能

特に産業用IoTでは、タブレットを見たり、作業中に手を使ったりする余裕がない場合があります。音声操作により、両手が自由になることで安全性が向上し、生産性も高まります。

 

3. 他の技術との連携が可能

音声認識技術は単独で存在するわけではなく、生体認証や信号処理などと連携して問題を解決することができます。たとえば、音声認識を使った認証により、職場のIoTシステムにアクセスできるユーザーを制限することが可能です。

 

IoT音声操作システムの仕組み

IoT音声操作を可能にする技術は多岐にわたります。完全な音声操作システムを構築するためには、以下のような要素が必要です。

 

1. ウェイクワード
「OK Google」や「Hey Siri」といったウェイクワードは、デバイスに対話を開始するようトリガーを与えます。

2. 自動音声認識(ASR)
ウェイクワードの後、システムは音声コマンドを認識し、音声をテキストデータに変換します。

3. 自然言語理解(NLU)
テキストデータから意図を解釈し、システムが適切なアクションを判断します。

4. 音声合成(TTS)
システムがユーザーに返答する際に使用されます。たとえば、「ライトを点けて」という指示に対し「分かりました」と返すプロセスが含まれます。

 

音声専用ハードウェアの登場

現在、音声技術の多くはクラウドベースのソリューションに依存しています。しかし将来は、音声操作を最大限に活用するための専用ハードウェアが重要になります。これによりクラウド依存を減らし、デバイス自体での処理が可能になります。

ReadSpeakerの音声合成(TTS)は、クラウドとオンプレミスの両方で柔軟に対応できるため、音声専用ハードウェアとの連携が進む未来でも重要な役割を果たすでしょう。


IoT音声操作は、より直感的で便利な技術体験を提供します。
ぜひ、ReadSpeakerの音声合成技術を体験してください。