ミズーリ州オーファロンに位置するフランシス・ハウエル学区では、かつて音声合成(TTS=text to speech)を特別支援としてのみ扱っていました。

しかし今では、全ての生徒がTTSツールに自由にアクセスできるようになり、必要に応じてオンオフを切り替えることができます。これは障害を持つ生徒だけでなく、全ての生徒がTTSを利用することで学びを深められるという目的から生まれました。

つまり、「一部の生徒にとって必要なものは、全ての生徒に利益をもたらす」という考え方です。

この引用は、米国教育省の教育技術局(OET)が最近発表した2024年国家教育技術計画(NETP)に由来しています。この計画は「デジタルアクセス、デザイン、利用の格差を埋めるための行動呼びかけ」と題され、全ての初等中等教育生徒に向けた技術の利用法を示しています。

2024年NETPでは、フランシス・ハウエル学区の事例を通じて、教育技術のアクセシビリティ向上と不平等の解消を目指す具体的な推奨事項を説明しています。しかし、NETPは113ページにわたる膨大な情報を含んでおり、その全ての推奨事項を一度に取り入れるのは容易ではありませんが、一つのツールで多くの事が実践できるのが音声合成(TTS)技術です。

音声合成技術は、デジタル格差を埋めるための広範なアプローチの一部であり、多くのReadSpeakerのTTSツールは教育用に設計されているため、NETPの新しい基準に適合する理想的なソリューションです。

以下では、ReadSpeakerのTTSツールが2024年NETPの主要な推奨事項にどのように対応できるかを紹介します。

デジタル利用格差を減らす3つの方法

・アクティブ・ラーニングをサポートする
・ユニバーサルデザイン(UDL)フレームワークに準拠する

・AIの安全かつ倫理的な利用とユーザーデータの保護


デジタルデザイン格差を減らす2つの方法

・どこでも、いつでも学習を促進する
・TTSの効果を証明するためのケースを構築する


デジタルアクセス格差を減らす2つの方法

・全ての学習環境でサポートを提供する
・全てのシステムにアクセシビリティツールを導入する

 

ReadSpeakerを活用した7つの方法で、デジタル格差を縮小することが可能です。

NETPの推奨事項は、デジタル格差の特定の側面を解消することを目的とした3つのカテゴリーに分かれています。

◆デジタル利用格差

◆デジタルデザイン格差

◆デジタルアクセス格差

 

デジタル利用格差の解消

アクティブ・ラーニングをサポートする

2024年NETPは、全ての生徒に対してアクティブな技術利用を推奨しています。ReadSpeakerのTTSツールは、学生がコンテンツとの対話を積極的に変える方法を提供し、デジタル利用格差を縮小します。

ユニバーサルデザイン(UDL)フレームワークに準拠する

ReadSpeakerのTTSツールは、学習管理システム(LMS)、評価プラットフォーム、その他のデジタル学習環境にシームレスに統合され、多様な学習スタイルに対応します。

AIの安全かつ倫理的な利用とユーザーデータの保護

ReadSpeakerは、AIの倫理とデータの安全性に強い立場を取っており、ユーザーデータを一切収集しません。これにより、教育現場での利用が安全であることを保証します。

デジタルデザイン格差の解消

いつでもどこでも学習を促進する

TTS技術は、学習者が通勤中や運動中などの時間を有効活用できるように支援します。
ReadSpeakerのTTSツールは、ストリーミングやオフラインでのリスニングを可能にし、最新の方法で学習をサポートします。

TTSの効果を証明するためのケースを構築する

ReadSpeakerのエドテックソリューションは、デモやパイロットプログラムで利用可能であり、詳細な使用統計を提供することで、技術の有効性をデータに基づいて証明できます。

 

デジタルアクセス格差の解消

全ての学習環境でサポートを提供する

ReadSpeakerは、あらゆるデジタル学習環境に対応するTTSツールを提供し、学習者がどのデバイスやプラットフォームでもアクセスできるようにします。

全てのシステムにアクセシビリティツールを導入する

新しいエドテックの導入時には、アクセシビリティを最初から考慮することが重要です。
ReadSpeakerの教育ソリューションは、包括的なアクセシビリティ機能を提供し、全ての学生に公平な学習機会を提供します。

ReadSpeakerの教育ソリューションは、アクセシビリティをサポートするだけでなく、全てのユーザーに利益をもたらすものです。これにより、デジタル格差を解消し、全ての学生にとって公平で包括的な教育環境を提供します。

フランシス・ハウエル学区の事例は、最新の国家教育技術計画の目標を支持しています。包括的な技術を全ての生徒に提供することで、様々なデジタル格差を縮小する最善の方法となります。

最新の教育DX やアクセシビリティ、合成音声にご興味のある方は、お気軽にReadSpeakerにご連絡ください。

>>>お問い合わせはこちらから。