新潟県内で2番目に人口が多い長岡市

 

新潟県 長岡市は県中央の中越地方に位置しており、同県の新潟市に次いで2位の人口を有しています。

工業エリア・商業エリア共に栄えており、新潟市同様に県の中心都市として新潟県民の生活を支えています。令和4年12月1日時点では人口261,585人が住んでいます。

 

 

音声読み上げの導入

長岡市のウェブサイトでは従来、別の自動翻訳サービスにより、ベトナム語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語といった言語の翻訳に対応していましたが、利用者により快適に使っていただくために、音声読み上げ機能を導入したいという想いがありました。

 

 

「ReadSpeaker」を採用した理由

音声読み上げサービスを導入するにあたり、自動翻訳サービス対象の言語に対応することは必須でした。

中でも「ReadSpeaker」は44ヵ国語に対応しており、かつ長岡市が注力しているベトナム語に関してもリリースが決定したことから、言語数の拡張性があることもポイントでした。

また、近隣の自治体でも導入実績があったことも、安心してご導入いただいたきっかけです。

 

 

ベトナム語導入について

中でも、ベトナム語の実装は重要でした。長岡市内企業の海外ビジネスの促進と、グローバル化に対応した高度人材の確保・活用のため「ベトナムビジネス交流会」を開催し、留学生や実習生を数多く受け入れています。現在は約500人のベトナム人が居住しており、「ReadSpeaker」のベトナム語の音声読み上げを導入したことで、市内に居住しているベトナム人の方々にとってご利用いただきやすいウェブサイトになりました。

 

長岡市のホームページはこちらから。

 

 

導入製品:ウェブサイト音声読み上げ「webReader」

様々なデバイスからワンクリックでウェブサイト上のテキストを読み上げるサービスです。

運用が簡単なクラウド型音声ソリューションで、音声読み上げボタンをワンクリックで音声が流れます。音声プレーヤーはキーボードでも操作可能。また、最新のウェブ技術(HTML5/CSS3)にも対応し、フラッシュ無しでも動作します。

https://readspeaker.jp/products/web/webreader/

 

お問い合わせはこちらから。