HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO 池田英一郎:以下「当社」)MD部門ReadSpeaker SBUが、自社で一から開発を手掛ける『ReadSpeaker』の「DNN音声合成」「オリジナルボイス」。株式会社コナミアミューズメント(本社:愛知県一宮市、代表取締役 社長 沖田 勝典)がアーケードゲームとしてリリースした『QuizKnock STADIUM』に採用されたことを発表します。
ReadSpeakerの「DNN音声合成」と「オリジナルボイス」
AI音声合成とは、「ディープラーニング」「機械学習」を使用した「音声合成」の名称で、今までの「機械的」「棒読み」な音声合成とは違い、「喜ぶ」「怒る」「哀しむ」といった、より肉声に近い『感情表現』を可能にしました。
また「オリジナルボイス」とは、声優さん・ナレーターさん・俳優さんなどの「声」を短時間収録し、「ディープラーニング」に読み込ませ、音声合成ソフトを作成します。あとは、そのソフトウェアにテキストを入力するだけで、自由に「声」を発することができる、最先進の「音声合成」技術です。
当社の「オリジナルボイス」は、コミュニケーションロボットなどですでに「採用」され、製品化されています。
声の収録による膨大な「時間」「費用」を大幅削減!
今回、株式会社コナミアミューズメント がリリースする『QuizKnock STADIUM』では「東大クイズ王・伊沢拓司氏」がクイズ問題を読み上げることを、セールスポイント としています。しかし、収録のスケジュールを調整するなどの課題がありました。
そこで、当社の「DNN音声合成」を使用した「オリジナルボイス」を採用して、膨大な「収録」にかかる「リソース」の削減を行うことになりました。
伊沢氏の音声を収録させていただき、あとは「ディープラーニング」と、当社エンジニアの技術力によって、伊沢氏の「オリジナルボイス」が完成しました。
コンテンツの「追加」「修正」が楽々完成!
『QuizKnock STADIUM』は、随時「コンテンツ」が追加されていくことが魅力の一つとなっています。その際に、伊沢氏の音声収録なしに、伊沢氏の「声」を再現できることは、大幅な工数削減、リリースのスピードの早さなど、大きな「メリット」をもたらしました。
「音声合成」活用の『拡がり』と『可能性』
「音声合成」の分野は、大きな拡がりを見せています。ゲームを始め、オーディオブック、チャットボット、VR・AR、アバター、メタバースなど、「仮想空間」などとも相性が良く、より幅広い表現と柔軟性が求められています。
当社の『ReadSpeaker』が開発した「DNN音声合成」技術、「オリジナルボイス」は、そうした先進性の高い分野の「ニーズ」を充分に満たすだけのクオリティに仕上がっていることが、今回の『QuizKnock STADIUM』の採用でも実証されました。
今後も、さまざまな場面で「ReadSpeaker」を使用した「音声合成」が聞こえてくることを期待しています。
QuizKnock STADIUMの詳細はこちらから
QuizKnock STADIUM公式WEBサイト:
https://p.eagate.573.jp/game/qk_stadium/1/index.html
音声合成/読み上げについて
「合成音声」や「AI音声」は、音声合成技術の一般的な呼称で「音声読み上げ」や「読み上げ」は、文章を読み上げる機能を指します。これにより、ユーザーは文章を目で読む必要がなく、音声によって情報を受け取ることができます。「ReadSpeaker(リードスピーカー、旧VoiceText)」は高品質の音声合成エンジンを提供する世界的リーディングカンパニーで、自然な音声を生成するために機械学習やディープラーニングなどの最新技術を駆使しています。
ReadSpeaker®について
ReadSpeaker(旧VoiceText)はAIを使った⾳声合成, ⼈⼯⾳声ソリューションを開発しています。
20年以上前から⾳声合成、読み上げソフト等の開発を⾏っており、⼤⼿企業をはじめとして国内1,700社以上、グローバルで10,000社以 上にご利⽤いただいています。
本リリースに関するお問い合わせ先
HOYA株式会社 MD部門
ReadSpeaker
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