株式会社こころみ(以下、こころみ)、テックファーム株式会社(以下、テックファーム)、BCC株式会社(以下、BCC)、株式会社フュートレック(以下、フュートレック)、HOYA株式会社(以下、HOYA)の5社は、株 式 会 社NT T ド コモ (以 下 、 ド コ モ ) が 家 族の コ ミ ュ ニ ケ ーシ ョ ン活 性化 の ため に 立 ち上 げた「 家 族 ツ ナ グ P R O J E C T ® 」 ( 以 下 、 家 族 ツ ナ グ P R O J E C T ) に 加 わ り ま す 。 こ れ に よ り、2017年1月に発売したコミュニケーションロボット「コミュニケーションパートナー ここくま®」(以下、ここくま)の おはなし機能を、高齢者にとってよりスムーズで、より愛着を感じていただけるものに進化させていきます。
「ここくま」は、離れて暮らす家族と音声メッセージで連絡が取れ、人感センサーの反応で天気や季節の話題などを話しかけるクマのぬいぐるみ型コミュニケーションロボットです。2017年1月25日(水)の発売以来、話しかける会話シナリオは内蔵のLTEモジュールを通じて日々追加されてきました。この度、「家族ツナグPROJECT」に様々な強みを持った5社が加わることで、会話シナリオだけではなく、より一層お客さまに喜んでいただけるおはなし機能を提供できるようになりました。本件では、こころみは高齢者向け会話サービスの知見を活かした高齢者の情緒に寄り添う会話シナリオの作成、テックファームは「しゃべってコンシェル®」における意図解釈サーバ開発など豊富な開発実績と高い技術力を活かしたおはなし機能の構築を支援します。またBCCは「介護レクリエーション」で培った介護現場における人脈を活かしたおはなし機能の検証と導入支援、フュートレックは高齢者の音声に特化した音声認識モデルの開発によるお客さまの音声の認識精度向上、HOYAは「VoiceText」の歌声合成により童謡などを歌わせる技術を提供します。合わせて9社となった「家族ツナグPROJECT」では、高齢者に笑顔や感動を届け、離れて暮らす家族のコミュニケーションを活性化する商品を今後も開発してまいります。
なお、詳細は別紙のとおりです。
*「コミュニケーションパートナー ここくま」「家族ツナグPROJECT」「しゃべってコンシェル」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
音声合成/読み上げについて
「合成音声」や「AI音声」は、音声合成技術の一般的な呼称で「音声読み上げ」や「読み上げ」は、文章を読み上げる機能を指します。これにより、ユーザーは文章を目で読む必要がなく、音声によって情報を受け取ることができます。「ReadSpeaker(リードスピーカー、旧VoiceText)」は高品質の音声合成エンジンを提供する世界的リーディングカンパニーで、自然な音声を生成するために機械学習やディープラーニングなどの最新技術を駆使しています。
別紙1 「コミュニケーションパートナー ここくま」概要
商品概要一覧表
名称 | コミュニケーションパートナー ここくま |
発売元 | イワヤ株式会社 |
発売日 | 2017年1月25日(水) |
希望小売価格 | 34,800円(税抜)※1 |
販売店舗 | 商品ホームページに記載の全国の百貨店、ECサイト等 |
サイズ/重さ | 幅210mm×奥行200mm×高さ280mm/約760g |
電源方式 | AC充電方式 |
商品ホームページ:https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/notice/2017/01/20_00.html
主な機能一覧表
ボイス メッセージ 機能 |
<「ここくま」本体> ・ぬいぐるみの左手の録音ボタンを押して話しかけると、離れて暮らす家族のスマートフォン等に音声メッセージを送ることができます。 ・ 右手の再生ボタンを押すと、離れて暮らす家族がスマートフォンの専用アプリに吹き込んだ音声メッセージを聞くことができます。 <スマートフォン等専用アプリ> ・ 「ここくま」本体に音声メッセージを送ることができます。※2 ・ 送信する音声メッセージには「うれしい」「かなしい」など、「ここくま」本体の表情を設定することができます。 |
おはなし 機能 |
「ここくま」本体は、人感センサーを搭載しており、人が近くにいるときに天気や季節の話題のほか、利用者の名前で呼びかけたり、誕生日をお祝いしてくれます。※3 |
見守り 機能 |
「ここくま」本体に送ったメッセージが再生されているかどうかや、おはなし機能が利用されているかどうかが、離れて暮らす家族のスマートフォン等の専用アプリから確認できます。 |
各社の役割一覧表
ドコモ | 家族のコミュニケーション活性化を目的とした「家族ツナグPROJECT」の立ち上げ、シニア向けの端末開発等の知見を活かした商品企画、「ここくま」を含めたプロジェクト全体の統括をおこないます。 |
こころみ | 一人暮らし高齢者向け会話サービス「つながりプラス」の知見を活かした高齢者会話メソッドにより、高齢者の情緒に寄り添う満足度の高い会話シナリオを作成します。 |
テック ファーム |
「しゃべってコンシェル」における意図解釈サーバ開発など豊富な開発実績と高い技術力を活かし、おはなし機能に対する構築支援をおこないます。 |
BCC | 資格取得者数1万8千名を超える「レクリエーション介護士」の運営で培った介護現場における人脈を活かし、おはなし機能の検証と、介護分野への導入を促進します。 |
フュー トレック |
高齢者の音声に特化した音声認識モデルの開発により、お客さまの音声認識精度を向上させます。 |
HOYA | 実績豊富な「VoiceText」の音声合成で会話を実現し、加えて、独自の歌声合成により「ここくま」の声で童謡などを歌わせる技術を提供します。 |
お客さまからの商品に関するお問い合わせ先
イワヤ株式会社
問い合わせ窓口 : 03-3848-5111
※1 サービス利用にあたっては月額サービス利用料1,980円(税抜)がかかります。
※2 従来型の携帯電話をお使いの場合は専用アプリからテキストメッセージでの送信となり、「ここくま」本体で再生される場合は、オリジナルの音声でメッセージを読み上げます。
※3 携帯電話・スマートフォンで事前登録が必要です。
参考 各社概要
ドコモ | |
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
代表者 | 代表取締役社長 吉澤 和弘 |
所在地 | 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー |
営業開始 | 1992年7月1日 |
主な事業内容 | 通信事業、スマートライフ事業、その他事業 |
こころみ | |
会社名 | 株式会社こころみ |
代表者 | 代表取締役社長 神山 晃男 |
所在地 | 東京都渋谷区広尾1-9-15 広尾宮田アネックスビル3階 |
営業開始 | 2013年6月17日 |
主な事業内容 |
高齢者向け会話サービス、自分史作成サービス、高齢者関連事業支援等 |
テックファーム | |
会社名 | テックファーム株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 千原 信悟 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー23階 |
営業開始 | 2015年7月1日 |
主な事業内容 | IoT関連やスマートフォン向けシステムを中心とした開発、ソリューション提供 |
BCC | |
会社名 | BCC株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 伊藤 一彦 |
所在地 | 大阪市西区京町堀1-8-5 明星ビル12階 |
営業開始 | 2002年3月6日 |
主な事業内容 | 介護レクリエーション事業 |
フュートレック | |
会社名 | 株式会社フュートレック |
代表者 | 代表取締役社長 浦川 康孝 |
所在地 | 大阪市淀川区西中島6-1-1 新大阪プライムタワー18階 |
営業開始 | 2000年4月17日 |
主な事業内容 | 音声認識事業、インバウンドプロモーション事業、翻訳事業、その他 |
HOYA | |
会社名 | HOYA株式会社 |
代表者 | 代表執行役CEO 鈴木 洋 |
所在地 | (MD部門 音声ソリューション) 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス6階 |
営業開始 | 1941年11月1日 |
主な事業内容 | ヘルスケア、メディカル、エレクトロニクス、映像、音声ソリューション |