HOYA サービス株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役 大原幸男、以下 HOYA サービス)音声ソリューション事業部は、ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 井上英昭、以下ビートレンド)「betrend カスタム IVR」に HOYA サービスの音声合成ソフトウェア ReadSpeaker(旧VoiceText) が採用されたことをお知らせします。
betrend カスタム IVR
「betrend カスタム IVR」は、スマート CRM プラットフォーム「betrend」のオプションとして提供されている、通話を活用した情報受発信システムです。予め登録された会員に対して一斉に電話をかける“発信”と、指定の電話番号に消費者が電話をかけることで情報の取得やアンケートへの回答が可能な“受信”の2つのモードに対応しており、いずれのモードも電話を通じて音声で情報を伝えることが重要となっています。
横浜市金沢区では、「緊急時情報伝達システム」として導入され、緊急時の効率的な情報提供に役立てられています。
今後は、飲食店や小売店での簡易アンケートや、従業員向けの連絡手段としての活用も期待されます。
betrend カスタム IVR × ReadSpeaker “RISA”
「betrend カスタム IVR」では、ReadSpeaker(旧VoiceText) の採用により、これまでに顧客からの要望が多かった「音声合成の品質向上」を実現いただくことができました。
人の声に限りなく近い音声での通話を活用して情報を受発信できるようになり、自動系の活用シーンがより一層広がりを見せています。
ReadSpeaker(旧VoiceText)を利用することで音声が簡単かつ動的に作成することができ、変更も簡単に出来るようになります。録音時のリテイク、雑音などを気にすることなく、高品質なガイダンスを作成することが出来ます。
speechServer SDK のシンプルな API群は、言語・話者を問わず共通化されており、効率良くかつスピーディーな開発を実現します。
betrend カスタム IVR に関するお問い合わせ先
ビートレンド 株式会社
東京都港区赤坂 2 丁目 22 番 24 号 泉赤坂ビル 3F
TEL:03-5549-2380
E-mail:press@betrend.net
ホームページ:http://www.betrend.com/
公式 Facebook:http://www.facebook.com/BetrendCorporation/
公式 Twitter:http://twitter.com/Betrend
2020年5月にVoiceTextはReadSpeakerに変わりました
ReadSpeakerはHOYAの音声合成関連製品のグローバルのブランド名称になります。 ReadSpeakerの音声合成ソリューションは日本のみならず、アメリカ、ヨーロッパ等で展開しています。IVR、車載機、AI対話サービス、放送、Web読み上げサービス等の様々な用途でご利用いただいています。
音声合成/読み上げについて
「合成音声」や「AI音声」は、音声合成技術の一般的な呼称で「音声読み上げ」や「読み上げ」は、文章を読み上げる機能を指します。これにより、ユーザーは文章を目で読む必要がなく、音声によって情報を受け取ることができます。「ReadSpeaker(リードスピーカー、旧VoiceText)」は高品質の音声合成エンジンを提供する世界的リーディングカンパニーで、自然な音声を生成するために機械学習やディープラーニングなどの最新技術を駆使しています。
Betrend “Custom IVR” Adopts ReadSpeaker’s AI Voice (Text-to-Speech)—Achieving Higher Quality in Speech Synthesis
Betrend Custom IVR
“Betrend Custom IVR” is an information transmission and reception system using phone calls, offered as an optional service of the smart CRM platform “Betrend.” It supports two modes: “outbound,
” which makes automated calls to pre-registered members, and “inbound,” where consumers can call a designated number to obtain information or respond to surveys. In both modes, communicating information via voice over the phone is essential.
In Kanazawa Ward, Yokohama City, the system has been introduced as an “Emergency Information Transmission System,” helping deliver information efficiently during emergencies.
Looking ahead, it is also expected to be used for quick surveys at restaurants and retail stores, and as a communication tool for employees.
Betrend Custom IVR & ReadSpeaker “RISA”
With the adoption of ReadSpeaker in “Betrend Custom IVR,”
we have achieved a long-requested enhancement in “speech synthesis quality.”
The system now enables information to be transmitted and received via phone calls with voices that sound remarkably close to human speech, broadening the range of applications for automated services.
By using ReadSpeaker (formerly VoiceText), speech can be generated easily and dynamically, and changes can be made quickly.
This eliminates the need to worry about retakes or background noise during recording, allowing the creation of high-quality guidance messages.
The simple API set of the speechServer SDK is standardized across languages and voice types, enabling efficient and rapid development.