HOYAサービス株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役 大原幸男)音声ソリューション事業部は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 吉澤和弘)ら4社で共同開発したクマのぬいぐるみ型コミュニケーションロボット「ここくま」の音声合成エンジンにHOYAサービスの音声合成ソフトウェアReadSpeaker(旧VoiceText)が採用されたことをお知らせします。

 

 

ReadSpeaker × ここくま

「ここくま」は、離れて暮らす家族と連絡が取れるクマのぬいぐるみ型の通信機能を搭載したコミュニケーションロボットです。ケータイ・スマホから「ここくま」へ声とテキストでメッセージを送ることが出来ます。「うれしい」「かなしい」等、ここくまの表情を設定してメッセージを送ることが可能です。また、利用者名、天気、誕生日のお祝いなど、様々なコミュニケーションも可能です。
ReadSpeaker(旧VoiceText)の「男の子」を採用することで、製品のコンセプトに合った声と会話の表現を豊かにする喜び、悲しみ、怒りの「感情表現」により、愛着がわくコミュニケーションを実現しました。自然な子供の声でお年寄りに話しかける、愛着がわくコミュニケーションを実現しました。
 
 

ReadSpeaker キャラクターボイス

ReadSpeakerキャラクターボイスは、感情音声に対応したキャラクター性を重視のオリジナルの音声です。本製品は、speechEngine Embedded(旧VoiceText Micro)で提供しております。

speechEngine Embeddedは、小サイズかつ高音質を実現した組込に適した製品です。speechEngine Embeddedでは、喜び、悲しみ、怒りの3感情を表現することが可能です。

本製品は名古屋工業大学の徳田恵一教授を中心として開発されたHMM方式の音声合成技術を利用しています。

■キャラクターボイス(音声合成の声優事務所):https://readspeaker.jp/voiceactor/

■speechEngine Embedded製品ページ:https://readspeaker.jp/products/development/speechengine-emb/

 

 

speechCloud API

speechCloud API(旧VoiceText Web API) を利用することで音声が簡単かつ動的に作成することができます。WebAPI を採用することで、サーバーの構築の手間が省くことができ、インターネット経由ですぐに音声合成を利用することが可能です。シンプルで分りやすいコマンドは言語・話者を問わず共通化されており、効率良くかつスピーディーな組み込み開発を実現します。

製品ページ

 

音声合成/読み上げについて 

「合成音声」や「AI音声」は、音声合成技術の一般的な呼称で「音声読み上げ」や「読み上げ」は、文章を読み上げる機能を指します。これにより、ユーザーは文章を目で読む必要がなく、音声によって情報を受け取ることができます。「ReadSpeaker(リードスピーカー、旧VoiceText)」は高品質の音声合成エンジンを提供する世界的リーディングカンパニーで、自然な音声を生成するために機械学習やディープラーニングなどの最新技術を駆使しています。 

 

※ 記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

[2017.2.3]

 

 

NTTドコモ

社名:株式会社NTTドコモ

住所:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー

 

 

2020年5月にVoiceTextはReadSpeakerに変わりました

ReadSpeakerはHOYAの音声合成関連製品のグローバルのブランド名称になります。 ReadSpeakerの音声合成ソリューションは日本のみならず、アメリカ、ヨーロッパ等で展開しています。IVR、車載機、AI対話サービス、放送、Web読み上げサービス等の様々な用途でご利用いただいています。

 

 

本リリースに関するお問い合わせ先

HOYA株式会社 MD部門 ReadSpeaker
TEL:03-6479-7182
製品ホームページ:https://readspeaker.jp
公式Twitter:https://twitter.com/readspeakerjp

※ 記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
 
 
 

会社概要

事業部名:HOYA株式会社 MD部門

事業部所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1